「日本ビジネスフォーラム」ネットワーキング会合の開催

 1月22日、渡邉駐ブルガリア日本国特命全権大使の主催で、「日本ビジネスフォーラム」ネットワーキング会合が開催されました。

 同会合には、ブルガリア側からマノレフ経済副大臣、ヤネフ投資庁長官、タコフ中小企業促進庁長官、ストエフ・ブルガリア商工会議所副会頭、外務省幹部ほか多くの要人が、また、日本側からは阿部ジェトロ・ウィーン事務所長が出席しました。さらに、昨年6月のジェトロ・ビジネスミッションのブルガリア訪問に合わせて開催された第1回「日本ビジネスフォーラム」に参加した企業を中心に、日ブルガリア双方のビジネス関係者も多数参加し、ブルガリアの経済情勢や優先経済政策、ブルガリアの投資環境、日ブルガリア経済ビジネス協力、ジェトロが欧州に進出する日系企業を対象として行った最新の調査の結果に関するプレゼンテーションを聴講しました。

 日本国大使館からは、出席企業の多くからスポンサー協力を得て開催された「第29回日本文化月間」の開催報告及び2019年「3つの周年」の主な行事の紹介を行い、文化分野におけるビジネスとの連携促進を呼びかけました。

 参加者からは、日ブルガリア双方の経済ビジネス関係者約70名が一堂に会する機会となったこの会合は、互いのネットワーキングの場として有意義であったとの声が聞かれました。
 

マノレフ経済副大臣の挨拶

ヤネフ投資庁長官による発表

阿部JETROウィーン事務局所長の発表

ストエフBCCI副会頭による発表

会場の様子